2016年7月31日日曜日

[Review / GuitarAmp]LINE6 AMPLIFi75 中編~専用アプリ~

◆LINE6 AMPLIFi75 商品レビュー
前編:[Review / GuitarAmp]LINE6 AMPLIFi75 前編~ハードウェア~
中編:[Review / GuitarAmp]LINE6 AMPLIFi75 中編~専用アプリ~
後編:[Review / GuitarAmp]LINE6 AMPLIFi75 後編~Tone Matching~
-------------------------------------------


それでは 前回 に引き続き、
AMPLIFi 75の紹介をさせていただきます。
今回は ソフトウェア編。

●アプリ"AMPLIFi Remote"
とりあえずこれがないことにはこのアンプを楽しむことは出来ません。
手持ちの対応デバイスにインストールしましょう。
※ここでは iPad第2世代 を使用します。


まずはBluetoothでアンプとiPadをペアリング。


AMPLIFi Remoteを起動するとこんな画面に。



なんとなくわかってもらえると思いますが
画面上段に並ぶアイコンが所謂エフェクターやアンプだったりするわけです。
Ampを除くそれぞれのアイコンにはOn/Off機能があり
エフェクターのフットスイッチと考えてくれれば理解しやすいかと。

Gate/Wah/Amp-Comp-EQ あたりの配列は固定ですが
Stomp(歪み・ダイナミクス系)
Mod(モジュレーション系)
Delay(空間系) は
その順番を自由に置き換え可能で、
アイコンのジャンル自体を(Mod→StompにしてStompを2つ使用…等)変更して
サウンドメイクするといったことも可能です。
図には無いですがSynth(飛び道具系)というのもあります。
Reverb は一番後ろかアンプの直前か選べました。

数えたところ
Stompに16種、Modに23種、Delayに14種、Synthに15種
エフェクターが用意されており、このほかに
アンプヘッドが79種(Clean系10種、America計25種、British系18種、HiGain系26種)、
キャビネットが26種 が用意されており
これら全てを組み合わせてサウンドメイクします。

つまり
AMPLIFi 75 を手に入れるということは
上記のエフェクターを同時に手に入れるということなのです。
とはいえあくまでシミュレートされたもので
まったくサウンドが再現されているかというと
それは使うギターであったり、使う環境で大きく異なってはくるでしょうが、
例えば「この手のエフェクターはこんな雰囲気を出してくれるのか!」といった
入門的な使い方も出来ます。
兎にも角にもたっぷり遊べるギターアンプなのです、この子は。


Stompアイコンの中にあるエフェクターの一部。
どこか見たことあるエフェクターの画がズラリ。


各パラメーターは赤い■を左右にタッチして操作する。
前回の記事で物理的にアンプのツマミを触る必要が無いといったのは
操作がiPad上で完結してしまうからなのです。


作ったサウンドはアプリ内に保存はもちろん、
ギターアンプ本体に保存(Store)することが出来ます。
自身のLine6Cloudにアップロードして他ユーザーとサウンドを共有することも可能です。
これは次回触れる"トーンマッチング機能"にも関わってきます。
次回、また詳しく解説したいと思います。


今回、AMPLIFiの心臓部である AMPLIFi Remote を紹介しましたが、
実はDAWでLINE6のアンプシミュレータ、PODFarm2を利用している私としては
このAMPLIFi Remoteを起動したとき真っ先に「これPODFarmじゃん!」と思ったものです。

見慣れたネーミングのアンプ、エフェクター、それらの効き具合。
普段はDAW上でパソコンをアンプ代わりにギターを鳴らすこともあったのですが
AMPLIFiはまさにそれをオールインワンにした商品でした。

パソコンをイチイチ立ち上げるのは面倒だし、
PodFarm程のサウンドメイクの自由度は無いにしても
そのカスタマイズ性は十分だと思える。
なによりiPadで操作が完結出来るというのが最高に魅力的だと思う。
PCのスペックからレイテンシー(遅延)を考慮することもないですし。


※画像はPODFarm2
贅沢を言えばAMPLIFi RemoteもPodFarmのように
直感的にパラメータを弄れるUIだったら
視覚的にも分かりやすかったかもしれません。
(お洒落なのです。)


これからLine6に触れる人も
今までLine6に触れていた人も
経験の浅い人も、深い人にも
あらゆる層に受け入れられやすいギターアンプだと思います。


次回は実際にサウンドメイキングしたものを紹介しましょう。
See Ya!



Line6 ギターアンプ AMPLIFi 75
Line 6
売り上げランキング: 18,805

0 件のコメント:

コメントを投稿